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2019.6.1

自閉症スペクトラム障害とは〜発達障害の一つ、様々な自閉症の総称〜

<自閉症スペクトラム障害は多様な自閉症を包括している>

自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder: ASD)は発達障害の一つです。社会性、コミュニケーション、想像力といった要素のそれぞれに、程度の差こそあれ、何かしらの困難を抱えた症状を指します。

知的障害を伴うカナ―型自閉症、社会性や言語に障害を持っていても知的障害を持たない高機能自閉症(アスペルガー症候群)などを包括した、自閉性障害の総称と言えます。

 

●発達障害は先天的な脳機能の障害によって起こる

では、発達障害とは何でしょうか。2005年に施行された発達障害者支援法のなかでは、発達障害を「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢に置いて発現するもの」と規定しています。

難しい用語が並んでいますが、簡単に言ってしまえば、発達障害は脳機能の障害の一つ、ということです。本来は成長に伴い獲得されるはずの知能や精神、運動機能などの基本的な能力が、先天的な脳機能の障害によって、その発達が遅れたり妨げられたりするのです。

先天的な脳の障害なので、生まれた後のしつけや育て方によって発症するものではありません。自閉症スペクトラム障害も、この発達障害の一つになります。発達障害と一口に言っても上記のように様々な種類があり、その特性や困難も異なります。下記では、代表的な障害を簡単に紹介します。

 

学習障害とは-読み、書き、算数の困難>

学習障害(Learning Disorder:LD)とは、知的な遅れが見られないにもかかわらず、「読み」「書き」「算数」などの基本的な学習能力のいずれかに困難が生じる発達障害を指します。

文部科学省の定義では、上記の能力に関して、小学校低学年において一学年以上、高学年以上においては二学年以上の遅れが認められる場合に、学習障害を疑うことになります。

 

●学習障害の諸症状-読む、書く、算数の困難の現れ方はさまざま

①読む
◆単語を一つのまとまりとして読めない(一文字ずつ読む)
◆読むのがたどたどしく、遅い
◆自分がどこを読んでいるのか分からなくなる
◆文字や行を読み飛ばしてしまう
◆似ている文字を区別できず、読み間違える
◆特殊な発音ができない(促音「っ」や拗音「しゃ、しゅ、しょ」など)

②書く
◆漢字が正しく書けない(鏡文字になる、線が足りないなど)
◆文字の大きさや形がバラバラになり、バランスとれた文字を書けない
◆書き取りの速度が極端に遅い
◆マス目や罫線から文字がはみ出る

③算数
◆数の概念を理解することができない
◆暗算ができない、簡単な計算でも指を使う
◆九九が覚えられない
◆繰り上がりや繰り下がりの計算ができない

 

<注意欠如多動性障害とは>

注意欠如多動性障害(Attension Deficit/Hyperactivity Disorder:ADHD)は、発達障害のなかで最もよく見られる障害です。①不注意型、②多動・衝動型、そして不注意型と多動・衝動型の両方を抱える③混合型の三つのタイプに分けられます。ADHD全体の八割が混合型とも言われています。

 

●注意欠如多動性障害の諸症状

①不注意型
◆忘れっぽい、忘れ物や物を失くすことが多い
◆整理整頓ができない
◆集中力が長く続かない、気が散りやすい
◆計画を立てるのが苦手、順序立てて物事を行うのが苦手

②多動・衝動型
◆ルールを守れない
◆列や順番に割り込む、会話の途中に割り込む
◆じっとしていられない、落ち着きがない、すぐに立ち歩く
◆カッとなりやすく、冷めやすい
◆思い付きで行動してしまう

 

<発達障害は精神疾患ではない>

発達障害は、「うつ病」に代表されるような精神疾患と間違われるケースが多くあります。精神疾患は、精神的ストレスや本人の特性など、多様な原因で後天的に発症するものです。

後天的に引き起こされる精神疾患に対し、発達障害は先に述べた通り、生まれつきの脳の機能の障害です。発達障害では幼少期から特有の症状が発現します。その点が、発達障害と精神疾患の大きな違いになります。

 

●しつけ方や育て方が原因ではない

発達障害に対し、しつけ方や育て方が原因なのではないかと不安に思われる保護者の方もいらっしゃるかと思います。そのように誤解されている時代も以前には確かにあり、誤解や偏見に晒されて辛い思いをした保護者の方も多くいました。

しかし、精神疾患とは異なり、発達障害は心の病気ではありません。発達障害が生まれつきの脳機能の障害だということは専門家の間で広く受け入れられています。親や保護者の方々が自責の念を感じる必要はありません。しつけ方や育て方が原因ではないことをよく覚えておいてください。

 

●発達障害に伴う困難は軽減できる

発達障害は脳機能の障害で、現在では発症の原因も、完治させる手段も見つかってはいません。しかし、治すことはできなくても、発達障害によって引き起こされる困難を軽減することは可能です。適切な対応をとることで、社会生活上の困難を克服する術を身につけ、社会で活躍する発達障害を抱えた方は大勢いらっしゃいます。

 

●知的障害を伴うカナー型の自閉症

発達障害について一通りの説明を終えたところで、話を自閉症スペクトラム障害に戻しましょう。発達障害にも多様なタイプがありましたが、自閉症についても同じことが言えます。自閉症スペクトラムという概念を理解するために、まずは簡単に自閉症の変遷を辿ってみましょう。

1943年にアメリカのレオ・カナーは、社会性や言語に障害を持つ子供たちの症状を「自閉症」と名付けました。そのため、「自閉症は知的障害を伴う」ということが以前はその前提として考えられていたのです。

 

●知的障害を伴わない高機能自閉症(アスペルガー症候群)

しかしその後、カナー型自閉症以外にも、知的障害を持たない高機能自閉症(アスペルガー症候群)の存在が知られるようになります。

カナー型自閉症と高機能自閉症は、一般に知能指数(IQ)のスコアによって区別され、IQ85以上(より広義には70以上)を指して高機能自閉症と呼びます。

言葉の使用に独特の特徴を持つアスペルガー症候群も、知的な遅れが見られないことから、高機能自閉症と同じものとして扱う場合が多く見受けられます。ここでも、高機能自閉症とアスペルガー症候群は同じものとして扱うこととします。

 

●自閉症概念の拡大と自閉症スペクトラム障害

カナー型自閉症に加えて高機能自閉症の存在が明らかになったことで、イギリスのローナ・ウィングは、上記のような様々な障害に共通する基本的で大きな特徴に気付きます。

そして、カナー型自閉症も高機能自閉症(アスペルガー症候群)も別個の障害ではなく、自閉症という、重症から軽症までに至る連続体(スペクトラム)なのだと考えました。知能や症状に高低や強弱といった連続性があることから、一連の自閉性の障害を包括して、自閉症スペクトラム障害と呼ぶことにしたのです。

このような経緯を経て自閉症の概念が拡大されたことで、共通点が不明瞭だった様々な事例が自閉症に含まれることになりました。自閉症スペクトラムという用語はその後広く受け入れられ、研究者たちの間でも一般化されるようになりました。

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