学習障害の特徴は、知的な障害や視覚・聴覚の異常がないにもかかわらず、日常的な学習において明らかな遅れが見られることです。これは本人のやる気や学習に対する努力の不足とは無関係に現れる症状です。
まず単語を理解することが困難で、文章を読むスピードも遅く、発音と音読にも問題があります。詳細な症状は以下の通りです。
この障害では文字のつづりの間違いと、文法や句読点のミスが目立ちます。また文字の書き方に問題があることも特徴の一つです。詳細な症状は以下の通りです。
この障害については、主な症状だけを以下に挙げておきます。
学習障害の原因については、まだ研究と解明がなかなか進んでいない状況です。しかし、遺伝による発症が多いことと、脳の構造に異常がある可能性が指摘されています。研究によると学習障害を発症した人の脳では、左脳と右脳とに非対称な部分があったとの報告もされています。
他に低出生体重児に症状が見られるケースも多く、妊娠中に母親がアルコールを摂取するなど、子宮内の環境が関わっている可能性もあります。また、高い頻度でADHD(注意欠如・多動症)やASD(自閉症スペクトラム)を同時に発症します。
学習障害への対処法としては、まず症状の改善を図るために、専用の教材を使ったり既存の教材を工夫したりして、身体機能や脳機能を高めることが挙げられます。その一つであるビジョントレーニングでは、眼球をコントロールする力と空間認識能力を高めることで、症状の改善が可能になるといわれています。
また、簡単なことからステップを踏んで学習を進めることも重要です。まずは文字と発音を一つずつ結びつける訓練から始めて、徐々に単語や音節へと進み、進歩が見られたら文の読解にステップアップするなど、子どもの症状に合わせた学習法が効果的です。
LDについて知っておくべき基礎知識から始まり、家庭での接し方や特別支援教育の内容についてもカバーしている本です。学習障害の子どもに対する具体的な教え方も解説しています。
読者のレビューでは、初心者でもわかりやすく、基礎知識や対処法が幅広く説明されているという評価がありました。イラストが多く読みやすいことも評価されています。
医療関係者向けとはいえ、入門編のため学習障害に関わるすべての人に読んでもらえる本です。学習障害の診療~支援のプロセスが詳しく述べられ、支援のポイントも詳しく解説されています。
読者のレビューでは、事例が豊富で非常に参考になったという意見がありました。支援方法を見直すきっかけになったという評価もあります。
学習障害にはさまざまな症状があり、子どもの能力にも個人差があります。支援をする立場からすると、何からどのように始めたらよいのか迷うと思いますが、まずは子どもの症状をしっかりと見極めることからスタートするとよいでしょう。
学習障害の改善には長い時間がかかるかもしれず、保護者や支援者にも忍耐力が求められるでしょう。しかし簡単なことから始めて、徐々にステップを踏むことが何よりも重要です。周囲の人は常に見守りながら、子どもと一緒に1歩1歩進んであげてください。
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