emouで身に付くソーシャルスキル
14項目のソーシャルスキルをもとに、emouのコンテンツは制作されています
挨拶をする

挨拶をする

挨拶の大切さを理解した上で、相手に良い印象を与えるような挨拶を実行するためのスキル

  • 挨拶の大切さを理解する

  • 気持ちの良い挨拶のポイントを理解する

  • 場面に応じて適切な挨拶を実行する

  • レジ対応初級編

    職業体験

    レジ対応

  • 客目線:接客体験良い例

    職業体験

    客目線:接客体験

  • 上司目線:初日の挨拶パターンC良い例

    職業体験

    上司目線:初日の挨拶

自己紹介をする

自己紹介をする

自己の性格や能力を理解した上で、初対面の相手に自分のことを表現するためのスキル

  • 自己を理解した上で、自己紹介の大切さを理解する

  • 自己紹介のポイントを正しく理解する

  • 場面や相手に応じて適切な自己紹介を実行する

  • 自己紹介(対複数)

    学齢期

    自己紹介(対複数)

  • 自己紹介(職場)

    就労編

    自己紹介(職場)

  • 初日の挨拶(新人目線)

    職業体験

    初日の挨拶(新人目線)

上手に話を聞く

上手に話を聞く

人の話を聞くことの大切さを理解し、実行するためのスキル

  • 上手な話の聞き方が、コミュニケーションの上でなぜ大切なのかを理解する

  • 自己紹介のポイントを正しく理解する

  • 場面や相手に応じて適切な自己紹介を実行する

  • 学齢期:嬉しい理由

    学齢期

    嬉しい理由

  • 思春期:文化祭の出し物

    青年期

    文化祭の出し物

  • ケアレスミス

    就労期

    ケアレスミス

上手く断る

上手く断る

相手との関係性を踏まえ、それを維持するための適切な断り方を理解、実行するためのスキル

  • 人間関係を考慮した断り方の大切さを理解する

  • どのような言葉や態度で断れば良いか理解する

  • 相手や状況に合わせて、適切な断り方を実行する

  • 思春期:千円だけ

    青年期

    千円だけ

  • 就労:仕事終わりに

    就労期

    仕事終わりに

  • 職業体験(清掃員):お願い

    職業体験

    お願い

自分を大事にする

自分を
大事にする

心や体を守るために自分の気持ちを相手に伝えた上で、具体的に行動するためのスキル

  • 必ずしも我慢しなければいけない事ばかりではないと理解する

  • どのような場面であれば、主張しても良いか理解する

  • 状況や相手に応じて自分の不満や不調を伝える

  • 学齢期:ピンチのときに

    学齢期

    ピンチのときに

  • 就労:アサーション(定期面談)

    就労期

    アサーション(定期面談)

  • シフト変更

    職業体験

    シフト変更

質問する

質問する

知らないこと、わからないことがある場合は質問することが大切だと理解し、適切なタイミングで質問をするためのスキル

  • 様々な状況において質問することがなぜ大切なのかを理解する

  • 質問する際、どのような点に気をつけるべきかを理解する

  • 具体的な言葉を使い、適切な相手に質問する

  • coming soon

    Coming soon…

気持ちをコントロールする

気持ちを
コントロール
する

不安・怒りなどのマイナスな感情が自分にどのように影響しているのかを理解した上で感情を適切に処理するためのスキル

  • マイナスな感情は誰かにぶつける前に、一度落ち着いた方が良いことを理解する

  • 感情を落ち着かせる方法を理解する

  • 自分の感情の出所を理解し、適切に対処する

  • 学齢期:感情メーター

    学齢期

    感情メーター

  • 青年期:テスト範囲

    青年期

    テスト範囲

  • 職業体験(清掃員):バタバタと

    職業体験

    バタバタと

ストレスに対処する

ストレスに
対処する

日常で起こるストレスの原因を理解し、自分への影響を踏まえた上で解消するためのスキル

  • ストレスには原因があることを理解する

  • ストレスを感じてしまった原因を考え理解する

  • 自分にあった方法でストレスを対処する

  • coming soon

    Coming soon…

気持ちを理解し行動する

気持ちを理解し
行動する

表情や仕草などから相手の感情を読み取り相手を気遣った行動または場にあった行動をとるためのスキル

  • 表情や仕草から相手の感情を理解する

  • 自分の言動により、周りにどのような影響がでるか推測する

  • 相手の感情や周りの状況を察し、適切な行動をとる

  • 学齢期:かっこいいペン

    学齢期

    かっこいいペン

  • 思春期:距離とは

    青年期

    距離とは

  • 就労期:お土産

    就労期

    お土産

ルールを守る

ルールを守る

家や、学校、職場に応じたルールの違いを理解した上で、それぞれの意味を理解した上で行動するためのスキル

  • 場所、場面に応じて決まりがあることを理解する

  • ルールを守らなければいけない理由を理解する

  • 場所、場面毎のルールを正しく把握し守る

  • 校則違反

    青年期

    校則

  • 思春期:掃除当番

    青年期

    掃除当番

  • 職業体験(本屋):棚の整理

    職業体験

    棚の整理

仲間に誘う

仲間に誘う

相手の表情や仕草、状況から感情を察し、適切な方法で仲間を招き入れるためのスキル

  • 相手の表情や仕草から仲間に入りたいことに気付く

  • 仲間に誘う言葉、方法を理解する

  • 適切な言葉を使い、仲間に誘う

  • coming soon

    Coming soon…

仲間に入る

仲間に入る

自らが集団に入っていくためには何が大切なのかを理解した上で、適切な言葉を使い集団に入っていくためのスキル

  • 良い仲間の入り方、悪い仲間の入り方を理解する

  • 仲間に入り方のポイントを理解する

  • きっかけ言葉を使い自然なタイミングで仲間に入る

  • coming soon

    Coming soon…

頼み事をする

頼み事をする

困った時、自分一人では対処できない問題に直面した時に、適切に周りに助けを求めるためのスキル

  • 困った時に周囲に頼むことの必要性を理解する

  • 頼み方、頼む相手の選ぶポイントを理解する

  • 誰にどのように相談すべきか、場面毎に判断し行動する

  • 就労編:誰に相談する?

    就労期

    誰に相談する?

  • 職業体験(本屋):本の場所は

    職業体験

    本の場所は

  • 職業体験(本屋):青い表紙の本

    職業体験

    青い表紙の本

トラブルの解決策を考える

トラブルの
解決策を考える

対人的、個人的なトラブルに直面した時に効果的な解決策を見出し適切に行動するためのスキル

  • 課題や問題の原因を正しく認識する

  • 課題や問題の解決策を理解する

  • 起きた問題に対し、解決策を見出し適切に対処する

  • 思春期編:忘れ物

    青年期

    忘れ物

  • 就労編:データまとめ

    就労期

    データまとめ

  • 就労:注文数

    就労期

    注文数

無料VRデモ
施設で開催しませんか?

無料VRデモを施設で開催しませんか? 無料VRデモを施設で開催しませんか?

様々な施設で
活用していただいている
VRSSTの事例集が
無料でダウンロードできます

PICK UP NEWS

VRSST事例ウェビナー開催中