客目線で良い接客を受けどのように感じるかを考える
【ポイント】
・お客様目線で3つのパターンの接客を受け、それぞれどのように感じるかを考える
・相手に与える印象は何によって決まるかを考える
・気持ちの良い接客とは何かについて考える
・元気過ぎても元気がなさ過ぎても良くないことを理解し「ほどよさ」について考える
ソーシャルスキル | 挨拶をする |
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シリーズ | 職業体験 |
コンテンツ種類 | 他者視点 |
公開日 | 2021.05.30 |
精神科医中嶋 愛一郎 医師
丁寧な挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいません。挨拶をすることで、良い対人関係を築く基盤を作れるので、仕事上のスキルとしても大切です。一方で、相手の目を見ることが苦手だったり、声の大きさや距離感の調節が苦手だと、挨拶がうまくできないこともあります。このプログラムでは、様々な状況で挨拶をする場面を実際に体験し、繰り返し練習をして上手な挨拶を身に付けることができます。