店長に本の補充を頼まれる
【ポイント】
・本の補充をしようとしている棚の近くに男性客がいて補充ができないときの行動を選択する
・相手が話を聞く態勢ではないときは、きっかけ言葉を上手に使うことが大事だと理解する
・相手に要望を伝えるときは目的も伝えることが大事だと理解する
ソーシャルスキル | 相手を気遣う |
---|---|
![]() |
|
シリーズ | 職業体験 |
コンテンツ種類 | ストーリー分岐 |
公開日 | 2021.06.01 |
精神科医中嶋 愛一郎 医師
他の人にあまり関心がない方は、周りの人が何を感じているか、考えているかを読み取るのが苦手な方も多いです。一方で、他の人の意図を読み取る力は、職場や友人関係においてどうしても必要になります。この力は、社会認知と呼ばれており、トレーニングで伸ばすことができることがわかっています。VRでの体験を利用して社会認知をトレーニングすることで、その後の対人関係の困りごとを減らすことができます。