幼年期における自閉スペクトラム症〜特徴、具体的な行動やサイン〜(1) | ソーシャルスキルトレーニングVR

2019.06.10

ここからは年代別に、自閉スペクトラム症の方たちに見られる特徴を紹介していきます。 年代問わず、自閉スペクトラム症には共通した三つの特徴があることはお話してきた通りです。しかし、取り巻く状況や環境の違いによって、見えてくる兆候も異なり、直面する社会的な問題も変わってきます。   まずは幼少期における自閉スペクトラム症についてお話ししていきましょう。 自閉スペクトラム症は、<スペクトラム(連続性、境界が曖昧な)>という言葉にも表れているように、その症状の現れ方や困り感はお子さんによって千差万別です。特徴が強く出ている子もいれば、あまり表面化しない子もいます。お子さん自身の発達や成長に伴った環境変化等でも、症状の現れ方や困難さは変化していきます。   自閉スペクトラム症のお子さんが示す特徴的な言動の背景には、共通した特性が考えられます。 例えば、お母さんが指を差して伝えたものをさっぱり見てくれないという場面や、砂場遊びで物の貸し借りが上手くできない場面、2人でボール遊びをはじめたはずがいつの間にか1人で遊んでしまう場面。さまざまな要因が考えられますが、これらはどれも、共同注意(他者と同じものに注意を向けること、またはそれを認識する力)の発達が遅いことが、背景にあると考えることができます。共同注意は、相手の気持ちを想像したり共感したりすることにもつながるため、社会性やコミュニケーションの発達の基礎となります。幼児期は、お子さんの興味関心に合わせて焦らずじっくりとこの力を育てることが大切です。   ◆視線が合いにくい ◆表情の変化が少ない ◆名前を呼ばれても反応しない ◆抑揚のない話し方をする ◆人よりも物に関心を示すことが多い ◆オウム返しが多い ◆一方的に話すことが多い ◆好きなもののことを語りだしたら止まらない ◆集団におけるルールが分からない ◆激しい癇癪を起こしやすい ◆繰り返しの動き、遊びを好む ◆食べ物の好き嫌いが激しい ◆ある物事への強いこだわりを持つ ◆一人遊びを好む

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