発達障がい児・者の教育には
コミュニケーション力や環境適応力の
向上が必要
- 課題 授業の体験性が乏しく
生徒が現実の状況に置き換えて考える事が困難 従来の一般的なSSTの授業は絵カードや文字を用いて学校内外での特定の状況をイメージさせ授業を進行するが、体験性に乏しく生徒が自分ごととして捉えることが難しい
emouなら解決できます
- 必要なときに適切なコミュニケーションが取れるよう様々な場面を体験学習 学校内外でよくある出来事や暗黙のルール、お仕事体験など豊富なコンテンツを用意。本人の特性を理解した上で、社会で上手に対応するソフトスキルを身につけることが可能
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VRで授業の体験性が向上
子供たちのコミュニケーション力向上と行動の汎化が見られた特別支援学級の児童に社会スキルを学ぶ機会を提供する際、今まで以上に効果的な学習を行える新しい学びのカタチを創っていきたいと考えたことが、emouの活用のきっかけです。子供達にとってVRを活用することで学校内で起こり得る場面を「視聴」ではなく「体験」できるということは非常に効果的で、結果として子供たちのコミュニケーション力の向上と行動の般化に繋がりました。
- 自己紹介 自己紹介(初級編・中級編) 内容1対1で自己紹介ができるか 副題第一印象の決まり方
- 注目 放課後の話し合い
(得点機能) 内容集団で話している時に
話している人の方向を向ける 副題困った時の対応 - 共感力 ウワサ話(ストーリー分岐) 内容 言葉と表情にズレがある時に相手の感情や意図を読み取る
ことができるか
副題メインの話者でない人への共感力