emou home利用ガイドライン | ソーシャルスキルトレーニングVR

この「emou home利用ガイドライン」(以下「本利用ガイドライン」といいます。)は、株式会社ジョリーグッド(以下「当社」といいます。)が、emou home(以下「本サービス」といいます。)のご利用にあたって定めたものです。emou homeのご利用には本利用ガイドラインが適用されます。内容をご確認のうえ、本サービスをご利用ください。

用語 本利用ガイドラインで利用する用語の意味は以下の通りとします。本利用ガイドラインに記載がない用語があった場合、それらの用語は、「emou home利用規約」記載の意味を有するものとします。

「セッション」

担当専門講師と受講者がWeb会議システムによるオンライン通話やVR視聴を用いて1対1で実施する、1回約40分のオンライン面談又はトレーニングをいいます。

「コース」

初回面談と複数のセッションからなる一つのセットをいいます。

「受講者」

本サービスの申し込みを行い、セッションを受講する者として当社が承認したも者をいいます。

「担当専門講師」

受講者が予約したセッションの実施を担当する専門講師をいいます。

「受講者専用マイページ」

受講者が使用するemou home専用のウェブページをいいます。主な機能は下記です。

・当社からのお知らせ等の閲覧

・セッションの受講記録の閲覧

・セッション予約時間の閲覧

・セッション実施時に使用するWeb会議システムのURLの閲覧及びアクセス

「emou home受講者アカウント」

本サービスを利用するために必要な受講者用のアカウントをいいます。

「チケット」

セッションの予約及び受講するために必要なものをいいます。受講者は、コースごとに必要なチケット数を購入することにより、本サービスの利用料金を支払います。

「予約決済サービス」

チケットの購入や予約を行うためのウェブサービスをいいます。本サービスの利用にはSTORES予約(提供:ヘイ株式会社)を使用します。

「Web会議システム」

セッションの実施を行うためのウェビサービスをいいます。本サービスの利用にはzoom(提供:Zoom Video Communications, Inc.)を使用します。

「セッション参加」

セッションの予約時間に受講者専用マイページ等からWeb会議システムの当該URLにアクセスし、担当専門講師と受講者がオンライン通話可能な状態になることをいいます。

「専用VRゴーグル」

本サービスにて使用するVRコンテンツを視聴するために必要なヘッドマウントディスプレイをいいます。

「VR視聴」

セッションの実施に必要なVRコンテンツの視聴を行うことをいいます。

「講師専用アプリ」

VR視聴を行うための、iPadにインストールされた担当専門講師が使用するアプリケーションをいいます。

「受講者専用アプリ」

VR視聴を行うための、専用VRゴーグルにインストールされた受講者が使用するアプリケーションをいいます。

「マルチモード」

講師専用アプリと受講者専用アプリをWi-Fi経由で接続することで、講師専用アプリから受講者専用アプリを操作し受講者のVR視聴及びVRコンテンツの選択や再生、停止、スキップ等をコントロールすることができるモードをいいます。

「シングルモード」

受講者専用アプリを起動し、受講者自身が受講者専用アプリのみでVR視聴及びVRコンテンツの選択や再生、停止、スキップ等を行うことができるモードをいいます。

emou home利用の申し込み方法

1.本サービス申込みフォームを記入し送信。

2.申し込み内容を当社が確認。

3.当社から確認通知メールを送付。

4.確認通知メールからソフトバンクペイメント経由で専用VRゴーグル費用及びアカウント設定費用等(以下「初期費用」といいます。)をお支払い。

5.入金確認後、当社から受講者アカウント登録完了メールを送付しチケットの購入方法やセッションの予約方法をご案内。
チケットの購入方法やセッションの予約方法は下記を参照ください。

専用VRゴーグルの購入方法

1.ソフトバンクペイメント経由で初期費用をお支払い。

2.当社にて入金確認後、10営業日以内に当社から受講者に専用VRゴーグルを1台送付。
万が一、在庫切れ等により期間内に発送できない場合は、遅滞なくお知らせ致します。

セッションの予約及び受講方法

セッションの予約及び受講にはチケットが必要です。チケットは予約決済サービス(STORES予約)で購入することができます。購入方法はこちらを参照ください。

購入したチケットを使用し、予約決済サービス(STORES予約)からセッションを予約することができます。予約方法はこちらを参照ください。

※STORES予約のご利用にはSTORES予約の専用アカウント作成が必要です。

※チケットの有効期限は購入から6ヶ月です。

セッションの受講準備

セッションの実施前に下記をご準備のうえご参加ください。

1.専用VRゴーグル

・Wi-Fiを設定してください。Wi-Fiの設定方法はVRゴーグルと同封されているマニュアルをご覧ください。

・充電状況の確認及び充電をしてください。充電方法はVRゴーグルと同封されているマニュアルをご覧ください。

2.Wi-Fi環境

・Web会議システム(zoom)の使用環境を確認してください。パソコンからWeb会議システムに接続する場合はこちら、スマートフォンからWeb会議システムに接続する場合はこちらを参照ください。

3.筆記用具

・セッションのメモや感想を記載するための筆記用具をご準備ください。

セッションの受講方法

1.予約決済サービスで購入したチケットを使用しセッションを予約。

2.セッションの開始時間の5〜10分前を目安に受講者専用マイページにアクセス。

3.セッションの開始時間の5分前を目安に受講者専用マイページの予約セッション時間に記載されているWeb会議システム(zoom)の当該URLにアクセス。

4.担当専門講師とWeb会議システム及びVR視聴によりセッションを実施。

5.セッションの終了時間にWeb会議システムを終了しセッションを終了。

セッションの実施方法

・セッションの実施は、Web会議システム及びマルチモードによるVR視聴を用いて行います。

・マルチモードが利用できない場合は、シングルモードによるVR視聴又はWeb会議システムの画面共有機能を利用することでVR視聴を代替し、受講者はセッションを受けることができます。

・Web会議システム(zoom)がシステム障害等により、受講者及び担当専門講師の双方が使用できない場合は、Google Meetを用いてオンライン通話を行い、セッションを実施します。

セッションのキャンセル及び変更

予約したセッションをキャンセル又は変更する場合、予約したセッションの開始時間の24時間前(以下「キャンセル可能時間」といいます。)までは、チケットは使用されず、当該セッションのキャンセル又は変更を行うことができます。ただしキャンセル可能時間を経過した場合は理由の如何を問わず、当該セッションをキャンセル又は変更することはできません。また当該セッションをキャンセル又は変更することができず、遅刻・中断・欠席した場合であってもチケット又は利用料金の返還はいたしません。

セッションの遅刻/中断/欠席

受講者側の事情又はWeb会議システムの不調など、理由の如何を問わず当社の責めに帰することができない事情(以下「当社帰責外事由」といいます。)による以下のセッションの遅刻や中断、欠席の場合、チケット又は利用料金の返還はいたしません。

 ・セッションの遅刻及び欠席

 セッションの開始時間から20分経過後も受講者のセッション参加がない場合、欠席とみなしセッションを終了します。セッションの開始時間から20分未満の遅刻による受講者のセッション参加の場合は、セッションを実施しますがセッション実施時間は延長されず、終了時間になりましたらセッションは終了します。

 ・セッションの中断
 受講者がセッションの途中でセッションを中断した場合、セッション実施時間は延長されず、終了時間になりましたらセッションは終了します。

※当社又は担当専門講師側の事由による、セッション開始時間から10分未満の遅延又は中断の場合、受講者は当該時間分、延長したセッションを受けることができます。

また、当社又は担当専門講師側の事由によるセッション開始時間から10分以上の遅延又は中断の場合、受講者は、受講者と担当専門講師の双方が同意した場合に限り、当該時間分、延長したセッションを受けることができるものとします。ただし、担当専門講師と受講者のいずれかが延長に同意できない場合、セッションを終了します。この場合チケットは消費されますが、当社は受講者に対しチケットを付与することとし、受講者は当該チケットを用いて別のセッションを予約することができます。

利用規約の適用

本サービスのご利用には、emou home利用規約が適用されます。内容をご確認のうえ、ご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました